
虚像を追いかけながら

その先に何もないことだけは分かっている

私を構成する9枚を選んでみたら中学生時代が私の全ての始まりだった


トピック「私を構成する9枚」について


f:id:snowmamarillo:20160215170150j:image


自分が聞いてきた順番で並べてみたのでリリース日時とかはぐちゃぐちゃだと思う。よく考えたら下2段が中学生の思い出だった。でもこれがあったから高校であの曲も聞いたんだなって改めて。

スペクトラム6 spectrum final

母親が昔好きだったのがこのスペクトラムっていうバンドの最後。正直自ら聞いていたわけじゃない。ただ母のこのアイデンティティーは私の中に多くあって、基本的に金管楽器でじゃかじゃか鳴って歌詞が意味わからないのは好きなのでここから来てるのかなあって。ジャズとか好きなのもここからかなと思って。この前久し振りに聞いてみたけどやっぱり良かった。高音質でないことだけがやるせない。


ミニハムずの愛の唄
初めて買ってもらったCDがこれだった。ハム太郎がすごい好きだった。「ミニスカ履いてミニハムず」「逆から読んだらずむはにみ」・・・まだ歌える。ってくらい車の中で延々と歌って歌詞カードはぼろっぼろになってた。三年前くらいに汚いしもう捨てるよ、って言われて捨てられた。でもアイドルに最初に触れたのはこれだったし、私の中の最初のアイドルは紛れもなくミニハムず加護ちゃん好きだった。

super modern artistic performance
一気に飛んだ。何故か。私は小学校の頃とかエグイくらい芸能情報に疎かった。色んな現場連れてかれてたのにほとんど記憶ねえ。母も叔母もジャニヲタであったのにSMAPメンバーでさえもまともに言えない子供だった。テレビはNHKのニュースを見て8時30分には寝るみたいな子供。たぶん今よりも時事問題に詳しかったと思う。あの頃の温暖化のトピックは大体語れる。青春アミーゴ?あれはクラスで踊った時に初めて聞きました。前置きが長くなりました。
そんな中で唯一聞いていたJPOPがこれだったし、コンサートDVDは何回も見た。すっっっごいかっこいいんだよ。中居正広ソロと木村拓哉ソロが特に好きだった。そして「Jazz」が好きで、いつか岩本照に歌って欲しいって密かに願ってる。この曲についてはいつか語りたい。ジャニーズにまともに興味を持ったのはこのアルバムが最初。

ここら辺たしか凄い周りの子が嵐、嵐。で。この時すでに加藤シゲアキさんが好きだったんですけど嵐を語れるか語れないかで女子のスクールカーストが決まってたってくらい嵐が凄かった。「えー嵐のこの曲も知らないのー?だっさー!」的な。買ってもらってすっげー聞いたアルバム。5×10も同様の理由で必死に聞いた。NEWSが好きだったのに。でもこれがヲタクへの始まりだった。

LIVE
人生で初めてお小遣いで買ったNEWS。これが最後の6人のアルバムになるなんて聞いてないよ・・・。どの曲も好きだった。「DTF」とか「エンドレスサマー」とか。元気になれる曲とバラードの割合が上手いと思う。その後4人になって華がねえ!ってなってNEWSは降り、事務所担の友達に連られてゆるゆるジャニヲタになりました。


nicheシンドローム
人生で初めて触れたロックバンド。最初はもちろん元NEWSがいるっていう興味本位。当時いろいろと悩んで荒んでいたところに今思うとちょっと中二病ちっくなあの歌詞が響いた。ここから始まってロキノン系統が好きになった。

頭がおかしい女の子系を好きになったきっかけ。アニメ声の友達がカラオケで歌ってたのを聞いたのがきっかけ。水曜日のカンパネラとか大森靖子とかが好きになる私の原点だと思う。ボカロ系と迷ったけどたぶんこっちにハマったのが先だったと思って選びました。

好きな男の子とどうしても会話がしたくて最初に好きな音楽なに?って聞いてCDを借りようと計画したときに返ってきた答え。(結局借りれませんでした)ヤンキーだったからたぶん自分のイメージのヤンキー曲を選んだんじゃないかなーって思ってる。好きだったよ。たまーにあの頃の思い出として聞くアルバム。

フレンチ・キスが私の第2の女性アイドル好き人生を進めてくれた。この曲のPVのあきちゃに一目惚れでした。可愛い!?可愛い!可愛いなあああ!!!!って。AKBを少しかじり、今は乃木坂にたどり着きました。超マジでかわいいからみんなPV見てください。

ほとんど中学生の時の思い出。たぶんそこで全てが作り出された。

今日は自己満でだらだらとさせていただきました(^-^)

そして先程までSHOCK観劇して来ました。ヤバイ泣く死ぬ以外の語彙を誰か教えてくれ。