
虚像を追いかけながら

その先に何もないことだけは分かっている

岩本照くんという名の沼がとても楽しいので一緒に浸かりませんか

とりあえず岩本照くんとは何者なのか。

ジャニーズJr内ユニットSnow Man所属。1993年5月17日生まれ。牡牛座A型。高身長足長。通称ひかる、ひーくん、ひーちゃん、いわもっちゃん、がんちゃん。Snow Manの真ん中にいるなんか怖い顔の人。笑った笑顔が菩薩。ふっかのシンメ。チョコレートが好き。シルバニアで遊ぶ。筋トレに凝りすぎてベンチプレス所持者。憧れの先輩は設定しないスタイル。BBJでは中島健人くんと同じチーム極楽蝶のナンバー2。バカレア劇場版、THE QUIZ、piece、お兄ちゃんガチャ、SHARK等にも出演。


f:id:snowmamarillo:20160530155310j:image

アイドルにヲタクが陥る様をよく「沼」と表現するが正直その定義は人それぞれでかなり意味合いは違うと思う。例えば推しにハマってしまうことを沼と表現する人も居ればあまり目立たない子にハマることを沼と言ったり他にも色々あると思うわけです。

私の中でも定まってないけれども大きくざっくり「ヲタクやめようと思っても(やめられそうなのに)なかなかやめられない」を一応この中では定義付けようと思う。


自担ユニのSnow Manの中ではよく宮舘涼太と佐久間大介が現場で落とす沼と形容されることが多いと感じる。私もその意見には基本的には賛同する。やっぱりその2人にはTVでは伝わらない何かを舞台上で魅せてくれるよく分からないけど怖い何かがあると思うからだ。あとは平野紫耀くんの沼が怖い。早々に足を洗えたからよかったけどあれは綺麗に見えてドロドロの底なし沼*1ではないですかね。

実際2015少年たちでは観劇した回数の半数は岩本くんよりも佐久間くんを見てた気がする。(馬鹿か)


そんなことがありながら、熱しやすく冷めやすい*2私でもほぼ同じ熱量でそれなりに岩本照担をしている。ヲタク早く止めたいと思いながら気付いたら自分の中ではわりかし岩本照担をしている。BBJ出のど新規ですがこれは私の中ではなかなか長い方。


これが沼か




前置き長くなりました。

じゃあ岩本照の沼構成要素はなんなのか

しっかり向き合いたい。まあ沼に入り込むとそんな構成要素関係なくてもう無条件に岩本くんがそこにいるからなにしてもいいなんでもいい!って感じになるんですけどね。(沼)


岩本照くんのことを知らない人に見てもらいたいな~って思ってたのにこんなに前置き長いと見てもらえそうにない。


岩本照くんという名の沼の構成要素(岩本照くんはいかに素晴らしいか)


1 ギャップに次ぐギャップ。もはやカオス。


ヤンキー⇔幼女


 最初に岩本くんを見た人の感想は「怖そう」「ジャニーズじゃない」「かっこよくはない」「ヤンキー」だいたいこんな感じ。ですよねえ。ドラマの役でもだいたいヤンキーとかそっち系。筋トレ熱も加速した影響で上裸はなかなかの迫力。

(-∀-)チョコレートを1日1個は摂取しないとだめ
(-∀-)ホワイトチョコじゃなくてビターチョコレートがいい
(-∀-)ベンチプレスの横にシルバニア置いて遊んでる
(-∀-)シルバニアで遊んでるときにアクロバット技思いついた
(-∀-)お化け屋敷入れるようになったよ(入れない)

あれっあれっ

そして楽しそうな幸せそうな菩薩とも呼ばれる笑顔。気づくと内股になっている足。甘えるときのとんがらせた唇。

あれっあれっ

岩本照くんはものすごく可愛い。少女漫画に出てくる実は根が優しいヤンキーのあれ。みんなが大好きになっちゃうあのヤンキー。2次元だけかと思っていたあの設定が3次元へ!みんなのリア恋枠ひーくん♡

そのギャップを見せればいいんだ!って思っているのだかなんだか知らないですけど最近ではよく何かとオトメンっぷりを出そうと頑張ってる。たまにもはやオカマだわっていうツッコミをしたくなることも多々ありますけどギャップ作りに躍起になる姿もKAWAII



なんでも出来そう⇔努力の塊、ときどきポンコツ



Snow Manといえば塩顔アクロバット集団でのイメージでだいたい通ると思う。そして現時点で岩本照くんはそんな集団のセンター、エースポジ。少クラ等でのパフォーマンスや舞台などSnow Manのファンに見せる姿としての岩本くんのポジションとしてのキャラは「何でもそつなくこなすみんなのエース」だ。いじられキャラが多いSnow Manにとってこのキャラポジションは重要だと思う。


ただ岩本くんは正直天性からの才能があるかと言ったらない部類に入る。それでも仕事をきっちり仕上げて舞台に立つ。努力という才能が凄い。

・サマステパフォーマンスバトル2014で1人だけバスケ技の進度が遅い
・球技は苦手(本人談)
・アクロバットを数年かけて習得する
・体が成長して上手く踊れなくなったから必死に踊って直した
・滝沢くんにドラム任されたからドラムをしっかり習得

きっといいお家柄なんだろう。
絵に書いたような真面目さ。


まあそんななんでもそつなくこなす岩本くんのポンコツさ

・コメントが下手
・「え~」「あの~」「(笑)」で場をどうにかしようとする
大喜利が無駄にキャラを考えているのか上手く出来てない
・ていうかMCはキャラ意識なのかノット積極的
・できなくても基本的にメンバーに甘やかされてる(最年少の阿部くんより年下特権をフル活用する)
・ちょっと強がって漢の中の漢であろうとする
・だけどやっぱりできない自分に落ち込んでちっちゃくなる
・でも最近はそんな自分も見せないようにしてる
・でもたぶん落ち込んでる

後半はポンコツとかそういうことではなく書きたいこと書いた感がすごい。

とりあえず岩本くんは澄ました奴ではなく限りなく一般人に近くてもはやアイドルに向いてないのかもしれないけどそれでも奮闘してSnow Manのエースポジとしてあのキャラを保っている。と、思うのだ。


若干話は逸れたが、このギャップによって岩本照くんは「もしかして私だけが彼の秘密、弱い部分(素の姿)を知っているのかもしれない、強そうに見えても実は弱い(かもしれない)彼のことを私が守ってあげなくちゃ、応援してあげなくちゃ、」という気にさせることができている。脈絡なく好き!!!!!!!!!!!!!


2 Snow Manと岩本照


 Snow Manの何が沼って成人男性の溢れ出るDK*3感。それぞれのコンビにそれぞれの物語があってなかなか面白い。

・深澤辰哉(いわふか)


  Snow Manの最年長。いざというときに頼れるふっか。岩本くんとはセンターでシンメを担当。基本的に岩本くんに対して激甘い。グループの中核としてエース岩本くんを1歩後ろから支えてる。岩本くんは深澤くんに甘えている自覚はないがそれでもふっかはとても頼りになるしすごい、とは思ってるっぽい。ふっかは岩本くんと違ってなんとなくやったらできた、という天性の才能があるタイプ。そんなタイプの違う2人はそれぞれのいいところを補い合ってる。岩本くんはわりと深澤くんのことが重めに好き。ふっかへの誕生日メールが永瀬廉くんに負けたことで拗ねる。深澤くんは岩本くんのこと甘やかしたがり。

(-∀-)ふっかはおれがいないとだめ


・佐久間大介(いわさく)

Snow Manの元気印アニヲタバカチビ金髪踊ると妖艶佐久間くん。(褒めてる)そんな佐久間くんはダンス、アクロバットの魅せ方が岩本くんとは違って天性の才能で備わってるタイプ。MCとかでもとりあえず喋ろうって思ったらガシガシ前に出ていくタイプ。岩本くんは正直そんな佐久間くんみたいな自分の世界をどこでも確立できるタイプは憧れていると思う。岩本くんには持つことの出来ない何かを佐久間くんは持ってるから。岩本くんはそんな佐久間くんのことを認めながらときにライバルとしてバチバチさせてます。岩本くんはたまに佐久間くんを小馬鹿にしたような言い回しさえします。それでも佐久間くんは大人の余裕なのか気づいていないのか岩本くんのことはじゃれ合い仲間として認定されてるのですごくいい関係なんじゃないかと思う。

ちなみにわたしは断然いわさく推しです♡岩本くんがいい意味で素になる瞬間を生み出してくれるから。

渡辺翔太(いわなべ)

Snow Manのちゃらぺら薄塩顔DK通称なべしょ。岩本くんが入所当初、突然今井翼くんのバックダンサーに選ばれたので渡辺くんに目をつけられ鏡越しにガンを飛ばされたり。かわいいみんなのアイドルひーちゃんに先輩風吹かせる渡辺お前(呪)。その後Mis Snow Man結成時には渡辺くんが同じメンバーと知り、もうやってけない、としゅんとなった岩本くん。当時ファンではなかったのでどこからどうなってその2人が今に至るかは分かりませんが、今の関係は良好。渡辺くんがお兄ちゃんとしてセンターエース岩本くんを精神的に支えてる感じ。岩本くんも安心して頼ってる。スタンスはふっかと似てるかも。でもふっかよりも第三者的に支えてる。ふっかが親族なら近所のお兄さんって感じ。そして渡辺くんもひーちゃん甘やかしたがり。

宮舘涼太(いわだて)

来たな宮ちゃん!!!!!HOT SNOW見たり当時の雑誌を見て、当時ファンではなかった私でもいろいろ察した。ほっすの辺りの岩本くんは宮ちゃん(岩本くんの専ニク)ガチ勢。Mis Snow Manで先輩ばっかりのところに入れられた岩本くんにとって入所日が一番近いちょうど1年違いの運命の宮ちゃん♡いつでもとりあえず宮ちゃん呼んで宮ちゃんの気を引きたい岩本くん。ほんとこの時期の岩本くん可愛いのでほんとこれだけのためにほっすの買って欲しいくらい。30秒クエスチョンのいわだては今では絶対見れない映像なので至高です。そんな宮ちゃん離れ()をしっかりと終え、いまではよき仕事のパートナーとなったいわだて。岩本くんのこだわりに付き合ってあげる宮舘くんがいるからこそ岩本くんのパフォーマンスは保たれてる。滝沢歌舞伎の刀投げ練習を支える宮ちゃん。宮ちゃんいつもありがとう。

阿部亮平(いわあべ)

Snow Manの頭脳インテリすぎてぶっ飛びイケメン気象予報士大学院生アイドル阿部くん!年下2人のコンビ。Snow Manの高身長2人故にシンメになることも。いわみゅシンメが形として好きな私にとってはいわあべシンメも組まされた感があって好きです。年齢順で言うと岩本くんの方が数ヶ月年上ですが入所順は断然阿部くんの方が先輩。それでもいわあべはお兄ちゃんたちに甘やかされている岩本くんが唯一お兄ちゃんの顔をする特別な空間。この岩本くんもいきがってお世話してる気分になってたりしてKAWAII。そんな岩本くんにしっかり付き合ってあげる阿部くん。たぶん阿部くんの方が精神年齢高い。いつもありがとう。


番外編

いわあべさく

 わちゃわちゃ3人組。世界平和を見る。岩本くんが童心に返ったような笑みをだしまくる。


いわなべふか

おにいちゃん2人に支えられてふんだんに甘やかされる岩本くんを見ることができる。BBJ。頼れるお兄ちゃんと一緒にいて安心しきった笑みをだしまくる岩本くん。

3 ファッショニスタ

岩本照くんはシャレオツ。たっぱもあって最近は筋肉もついてきたのでノーブランドでもすげえお洒落に見える。ひーくんかっこいい!隣で彼女ヅラして歩きたいお洒落Jrランキング1位。このランキングには森田美勇人くんの名前も出てきそうですけど美勇人くんは岩本くんファッションへの憧れ抱いてる節もあるみたいなのでひーくんが1位ってことで♡(自重)

4 ファンサービス

岩本くんの沼を構成するにあたってファンサは外せない。みんなのリア恋枠ひーくん♡だから基本的に自分のこと見てくれている人とかうちわとか気づいたら絶対微笑み返してくれるしファンサも惜しみなくする。それがまためちゃくちゃ可愛いし本当に岩本くんが彼氏だったんじゃないかと錯覚する。安易に見てると微笑み返される。実際私が最終的に沼に落ちたのはこれが大きい。現場行くたびに幸せな気分にして帰してくれる。岩本くんもなかなかの現場落としタイプだと思う。舞台上でさっきまでクールに踊ってた彼がなんか私にくしゃくしゃって笑いかけてる!すき!っていう具合。いやほんとみんな岩本くん見てみてくださいよ。高確率で微笑み返されます。




ざざっと岩本照くんが如何にして可愛いのか、如何にして自らの沼を構成しているのかをただ誰かに伝えたかった。岩本くんってこんなにすごいんだぜえって誰かに伝えたいんだ。


抜けとかミスありそう。なんかもっとあるはず岩本照くんには。伝え切れてないもやもや感。もしかしたらちょろちょろ付け足しするかもしれないですが大目に見てください。




今日も岩本照くんが笑顔で楽しく過ごす世界であらんことを祈りながら。
遅ればせながら23歳のお誕生日おめでとうございます。


*1:Crazy you

*2:松坂桃李くんに激的に金を落とした半年もあったし平野紫耀くんに金を落とした3ヵ月とか挙げると限りがない。そういえばストロボエッジのあの男の子()にも金かけたなあ。

*3:男子高校生