
虚像を追いかけながら

その先に何もないことだけは分かっている

佐久間大介くんというアイドルについて


f:id:snowmamarillo:20160803160958j:image


 
最近何かと話題の(?)佐久間大介。
 
 
三宅健くんの影響なのかな。V6さんのラジオでもお名前を出していただいているみたいでかなり有難い。
 
以前から佐久間大介凄い佐久間大介怖い佐久間大介ヤバイとは感じていたんです。
 
三宅健くんとの絡みを見ていると佐久間大介の確信犯にただただ感服する。
 
 
Snow Man他担から見た佐久間大介くんの怖さ。(畏敬の念を込めて)
 
佐久間大介くんについて簡単に説明。
佐久間大介(23)1992年7月11日生まれ。O型。Snow Manの金髪ゆるふわパーマチビ。アニヲタ。踊りが妖艶。三宅くん曰く顎上げがち。アホというよりはバカ。7×6=47。うるさい。空気を読もうとしない。自称宮田くんの親友。宮田くんもそれは認めてるっぽい。阿部亮平、真田佑馬、平野紫耀と仲がいい。三宅健くんに最近ロックオンしてる。仮面ティーチャーや私立バカレア高校(劇場版)に出演。
 
 
 
キャラとしての佐久間大介
佐久間大介くんのキャラ設定として
 
バカ うるさい 空気読めない 
でも踊ると顔が変わるお仕事できる子
 
というのを演出してると思う。凄い上手い。
佐久間大介はこれをこなすことで佐久間大介という世界を確立するとともに絶対にアイドルとして私たちの前に現れてくれる。夢の世界を見いださせてくれている。
 
 
 

ダンス アクロバット

松本潤「佐久間のダンスは誰がなんと言おうとオレは好きだよ」
中居正広「あのこダンス凄いね」
 
わりと怖め先輩キラー佐久間大介!彼を語るにはダンスははずせない。佐久間くんの踊るコンテンポラリーダンスはほんと妖艶で美しい。アクロバットになると1人たまけ無重力空間にいるんじゃないかと思うほど跳ぶしその姿はあまりにも綺麗。ジャニーズワールド2015-2016ではノイナ中に1人アクロバットでピンスポットを浴びて披露する実力。ともすると無駄に動いていて個性ダダ漏れで良くないと言われてしまいそうな動きですが、それでも美しいものは正義だと思うので私は気にしてない。
 
音を感じて踊れるように何度も反復練習は怠らないらしい。というか踊ることは相当好きらしい。風呂上りに納得いくまで鏡の前でずっと踊ってるらしい。その姿見たさあるね!
 
本当に人の目を引きつけるような、魅せられるような踊り。音をその場で感じて自分の中で消化した上で踊っているような。現場でいつの間にか見入ってしまったら最期。沼の底へようこそ。私は去年の少年たちで岩本くんから降りようか真剣に考えました。
 
 

演技

佐久間くんの演技はその空間すべてを佐久間色に染めてしまうような怖さをはらんでいるくらいドラマティック。要は舞台向き。テレビサイズだとはみ出す。ただ表現力はほんとすごいと思うし年々進化してる。滝沢歌舞伎2016のバカ殿芝居も佐久間くんの新たな可能性を解き放った気がする。一人芝居を見てみたい、そんな演技。これも舞台で見ると見入ってしまう。沼の底へようこそ。
 
 

 

 

バカ

そんな現場落としの天才佐久間くん(勝手に命名)はただのバカ。たぶんバカなのは本当。そこらへんの小学生より知識はない。掛け算さえまともにできない。でもアニメの知識関連で覚えたことや漢字に関しては答えることができる。バカ。愛すべきバカ。ダンスやアクロバットは綺麗で完璧そうなのにバカ。女子はこういうギャップ好きだと思う(適当)
 
 

ブログ

ブログの文書が綺麗にまとまっている、というわけではない。でもみんなに楽しんでもらいたい、見てもらいたい、そんな必死の感が伝わる文章。故に見ていて他担でも楽しい。周りのジャニーズのエピソードをふんだんにぶちまける。書きたいことを書いているように見せて実はみんなの知りたいこと、読みたいものを提供している。気がする。これは一体なんなんだろう。佐久間くん天才かよ。
 
 

金髪

金髪ゆるふわパーマ。これがこんなに似合うタレント今までほとんど見かけない。手越祐也くらいじゃん?たぶん?小さい身長でゆるふわ金髪を舞い踊らせている姿はあまりにも可愛い。あんな髪型現実にはいない。まさに夢の中のアイドル。そんな佐久間くんでも歌舞伎期間は髪の毛の色が暗くなります。金髪に暗い色を入れてるので綺麗なアッシュが生み出されてる。公演が終わったら速攻で金髪に戻ります。アイドル佐久間大介、好き。
 
 

ヲタク

アニヲタとして名を馳せているのはなかなか有名だ。ただし先に世に出た宮田俊哉くん。彼と被ってはいけないと色々佐久間くんなりに奮闘はしている。すのの誰かがいつだか言っていた「佐久間は今宮田くんと塚ちゃんの間を切り開こうとしてる」それだー!それだ!!!!!!それ!!!!!!そこを、自らのアイドルとしてのポジションを自覚してる佐久間くん胸熱すぎますね。佐久間くん天才かよ。ヲタクだからこそフューチャーされたりお仕事も今後増えていけばいい。他のメンバーより世に出るきっかけは倍増するに決まっている。
 
 
 
 

アイドル

 

佐久間くんはこのアイドル戦国時代に佐久間大介というジャンルを確立させていてそれでもやはり立派にアイドルだ。足を怪我しても佐久間大介は佐久間大介だし、何をとっても全部が佐久間大介。人々を延々と魅了し続けることができる。そして自分はアイドルであるという自覚はかなり高い方だと思う。その点で佐久間大介くんのアイドルスキルは高い。ラブライブ!矢澤にこさんというアイドルを体現しているキャラが好きだということにもこれは現れていると私は思っていて、佐久間くんは誰よりもアイドルを愛してくれていると思う。本当にありがとう。

 
 
 
 
佐久間大介くんってほんとヲタクに色々な表情をだしてくれていて上手いなあと思うわけです。たぶん佐久間担の方からしたらもっといろんな表情があるはず。
でもそれはたぶん一般人向けではなくてヲタク向け。それが唯一悔しい点。でもそんなヲタク向けを獲得することは安定した収入源を得ることができる点においていいと思うわけです。このアイドル戦国時代、アイドルがごまんといる中を生き抜く上で。佐久間くん天才かよ。
 
だからこそ佐久間大介沼は重い。あまりにも罪深い。佐久間大介くん怖い。
 
 
佐久間くんが自分の全身を使って佐久間大介というアイドルを生み出してくれる世界に生を受けることができて私は本当に恵まれている。
 
 
これからも岩本くんのことを支えてあげてください。じゃれあってあげてください。たまに岩本くん辛辣な言葉を君に放つと思いますが愛はわりと重めにあるので。
 
 
 
 
 
明日からKis-my-ft2 東京ドーム公演。たくさんの人を魅了するSnow Manがそこに居てくれますように。
 
 
 
 
 
歌舞伎直後にあげようと思ってなんだかんだ今更。岩本担から見た自分勝手な佐久間大介像です。